image

こんにちは〜!
御柱もすっかり終わり、少し寂しいモードの諏訪です。
ほんとに、あの賑やかな、華やかな御柱が行われていたのか?と言うぐらい静かですが・・・。

会社の前の道には、今もくっきり
柱が曳かれた跡が!!

あの大木を、人の力だけで曳かれた証が!!

さてさて、今回の御柱の里曳きでは、
騎馬行列に参加させて頂いたわけですが、
たくさんの方のお力添えのおかげで、
無事に奉納することができました。
本当に、ありがとうございました。
親子共々、いい経験をさせていただきました。

いつもは、あきっぽく、我慢の足りないところがある息子も、従兄弟と一緒に
2日間、良く頑張ったと思います。

朝は、2:30起き、
なれない着物(袴)を着て、馬に乗り、
たくさんの見物人に手を振り、
笑顔で答え、
TVや、新聞の取材にコメントし、
緊張感の中、騎馬落としの、お役目を果たし・・・。
2日間、
身体的にも、精神的にも疲れたと思いますが、最後まで、嫌だと言わず、立派でした。

たくさんの方々の支えのおかげで、殿様をやらせてもらえることに感謝すること・・・。
御先祖様も、ちゃんと見守っていてくれてるからね・・・。

その2つのことを胸に、お殿様をやること。

2人とも、ちゃんと、大切に思っていてくれました。

ありがとう。
頑張ったね!

image

image

image